C. harrisoniana

カトレア ハリソニアナ by Kojima  2009-11-15

Top 日誌 蘭扉頁 画像掲示板  蘭の迷宮 球根園芸館

C. harrisoniana カトレア・ハリソニアナ

 2007年7月28日 村上園芸(DAIKI明石) 1200円

なんだかよさげな雰囲気のカトレアがあって、我が家のC.intermedia var alba?に雰囲気が似ている。こちらのほうが背が高く、花には明瞭な芳香がある。名札を見るとよく知らない原種らしい。値札がないので、値段を聞いてこれをまずゲットした。

25cmの細長いバルブによく開いた長さ15cmくらいの葉を2葉を頂生し、その間から15cmの花茎をのばし、8cm径の香りの良い花を3つつけていた。

2008年、2009年と初夏に開花。このたびは秋にも開花してくれた。十分データもとれたので、譲渡株として送り出した。

 

 

秋にはちょこちょこ咲いてくれます。

Barkeria skinneri

花が咲くと3ヶ月は咲いてくれる。

 

バルボのSP: ちいさいバルブからながーい花茎をだして作りのわかりにくい花をつける。開花は秋。律儀に咲いてくれる。

 

マスデバリア?“ワインレッド” ちょくちょく咲いてくれるますでバリア。

パフィオ?讃岐

カトレア・ボーリンギアナ セルレア このたび500円で購入したもの。

Top 日誌 蘭扉頁 画像掲示板  蘭の迷宮 球根園芸館

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO